零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

Flash Playerインストール不具合その後

以前にこんなエントリを書きました。
SafariにAdobe Flash Playerがどうやってもインストールできない件

あいかわらず同じエラーが発生するので、もうちょっと調べてみたところ以下の様なページを見つけました。
というか最初からこのページに誘導してくれればいいのに>adobe

Installation problems | Flash Player | Mac

結論から言えば、最後のStill having problems?のところにある

Flash Player for Safari and Firefox – NPAPI

上記のインストーラーを使用してようやく解決しました。
ちなみにその前にこのページの手順を全部試したけど、全く意味なしでした…。

このインストーラーは、SafariやFirefoxで使用しているNPAPIのプラグインのみをインストールするインストーラーのようです。
通常のインストーラーは、このNPAPIとGoogle Chromeの使用するPPAPIのプラグインを両方同時にインストールするようですが、それがなぜかうまく行っていなかったということのようです。
これまで何度もインストールを試した時、Safariはうまくインストールできていませんでしたが、Chromeはちゃんとインストールできていたので、NPAPIの方のインストールで何か問題がありそうです。
とりあえずはなんとかなったものの、なんとなく消化不良。
うーん。

ちょうどAdobe Creative Cloudで2015リリースにアップデートしようとした時も、アップデーターの挙動が変だったし、もうちょっとAdobe頑張ってよ…。

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。