零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

BABYMETALの幕張ライブ行ってきた

書くの遅くなってしまいましたが、6月21日の日曜日、「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 巨大天下一メタル武道会」に行ってきました。
前職の元上司の方がめちゃくちゃハマっていて、最近ではさくら学院の方にも進出しているそうなんですが、チケットを多く買ってしまって余っているということだったので声をかけてもらいました。

当日は嫁が出張からで帰ってくる日で駅まで迎えに行く予定があったこともあり、ライブ行っていい?と聞いたら、BABYMETALなにそれ?という反応だったのでライブの映像を見せたところ、「こういうのが好きなん? ロリコン?」とロリコン認定されるという事件があったりしましたが、そんなことは気にしない。

行ってみると、あいにくの雨。
気温も中途半端に上がって、不快指数MAXな感じに若干辟易しながらも、今回一緒に参加する皆さんと合流。
メンバーは元上司含めゲーム業界(主にCEDEC関係)の方々がずらりという感じで、非常に濃いメンバー構成。
まあ周りから見たらただのおっさん集団なんですが…。

BABYMETALはCDやBlu-ray買ったりYoutubeで見たりはしているものの、ライブ参加ははじめてなので先輩方についていく感じで会場入り。
チケットはDブロックだったんですが、後方のブロックとはいえ真正面。
それにAからEまでブロックがわかれているというので、もっと後ろの方に押し込められるのかなと思っていたのに、そこまで後ろではなく、嬉しい誤算。
ただ、初参加なのもあってモッシュに巻き込まれないように隅の方に陣取りました。
しかし、全席モッシュピットとうたいながら、モッシュ禁止というのはとても日本的ですね…。
まあ公に認めて何かあった時に、「運営側としては禁止しており、きちんと管理していた」と責任回避するためでしょうね。
まあやむなしか…。

会場内は幕張メッセの1ホールから3ホールまでを使用し、最初はかなり広い感じでしたが、入場が進むに連れ密集度がかなり高くなりました。
会場内は演出用のスモークが漂ってたんですが、もうスモークじゃなくて水蒸気なんじゃ?と思うぐらい蒸し暑くなってました。
ちなみに全部で2万人以上ということらしいので、たぶん消防法違反ですねー。

入場してから始まるまでは40分ぐらいあったのでその間はちょっと退屈でしたが、いざ始まってしまったらあっという間。
噂に違わずレベル高くてすごい楽しかったです。
メンバー3人の歌とダンス、神バンドの演奏、演出…。

若干残念だったのが、PAでちょっと問題があった模様。
全体にあまり音がクリアでなく、特にSU-METALのボーカルが途切れたようになってしまっていたのがとても残念。
あと、自分の立っていた場所がスピーカー正面に近くて、スピーカーの方を向いていた左耳が翌日までキーンとノイズが乗ったような状態になってました。

それにしても、3人ともあれだけ動きまわって歌えるというのはすごい。
ダンスのキレはもうそろそろ厳しくなってくるんじゃないかなと思ってたんですが、まだ行けますね。
ただ、それでもカウントダウンは進んでいるので、今のパフォーマンスは今しか見られないのかなとも思いました。

最後に新たなツアーの発表がありましたけど、国内で10公演ですか…。
海外でこれだけ注目されているのに、うちの嫁の例を見るまでもなく国内での知名度がまだまだ低いBABYMETAL。
この公演でもっと一般にも知られるようになるといいなと思います。

あ、ちなみに公演後の飲み会を途中退席して嫁迎えに行ったものの、東京駅周辺で道に迷って大幅に遅れましたorz

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。