零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

【星野リゾート 界 伊東 その1】星野リゾート初体験。到着早々ゆるみっぱなし。

年度末も終わり、なんとなくほっと一息…と思いきや、次の予定がわんさかやってきている今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

年末ぐらいから会社でインターンを入れたりなんだりで、やることが山盛りになっててんやわんやしてたら、気がついたら嫁さんの誕生日が目前。
さて、どっかにちょっといい店に夕飯でも食べにでも行こうかと考えてたんですが、たまたま2日続けて休みが取れたので、温泉でも行こうということに。

でも行き先がどうにも決まらず四苦八苦。
うーーーーーん。
となっていたところ、ふと星野リゾートの「界 伊東」の紹介が目に入りました。
調べてみると、元々伊東の老舗旅館の経営が行き詰まっていたものを、星野リゾートが立て直したホテルだそうです。
そういや星野リゾートはいい、と聞くけど、泊まったこと無いなーと思い、伊東なら1泊2日でも行きやすいということで、「界 伊東」に行くこととなりました。

到着してすぐ感じる心地よさ

カーナビを頼りに、星野リゾート「界 伊東」に到着。
こんなところにあるんかな?という感じの路地の先に「界 伊東」はありました。
伊東駅からもほど近いので、歩きでも来ようと思えば来られますね。

玄関口には一枚板の大きな看板。

車はホテル側で駐車場に停めてくれると言うので、鍵を預けさっそく中に。
入り口からしていい雰囲気です。
入り口入った先には、行ったのが3月だったので、雛飾りが置かれていました。
左右に吊るされているのは、伊豆地方の伝統の吊るし飾りだそうです。
チェックインはカウンターではなく、ロビーの椅子に座ってでした。
こういうちょっとした気遣いはとてもいいですね。
ロビーからはホテルの庭が見渡せて、さっそくのんびりした気分です。
(あ、写真撮り忘れてた…)
チェックインのアンケートで、誕生日記念の利用かという選択肢があったので、そちらにチェック。
と、隣の席からも「奥様の誕生日なんですね〜。おめでとうございます。」という声が。
お隣のご夫婦も奥様の誕生日だったよう。
そういう人多いんかなー。
それにしても、玄関口の応対やチェックインの手続きからして、とても丁寧で心地良い。
さっそく星野リゾートの実力を見たような気がします。

まずは伊東文化体験

チェックイン後、お部屋に案内してもらうと、いや、これはいい部屋です。
(すっかり写真を取り忘れていますが)
確かに古い旅館の雰囲気も残っていますが、部屋は綺麗にリフォームされているようですし、古いままの部分もそれはぞれでいい味を出しています。
ロビー同様、広縁からは庭が一望でき、とても気持ちいい。
部屋でのんびりするのもそこそこに、まずは伊東文化体験の「椿の花びら染め」に向かいます。
これは無料で楽しめる体験イベントで、椿の花びらの染液でハガキを染めるというもの。
用意されている型紙を使って、こんな感じのものを作りました。
うーん。センスが…。
うまくするともっと素敵な感じになるみたいなんですけどね…。

庭を散策

椿の花びら染め体験のあと、庭を散策してみました。
丁寧に手入れされている素敵な庭でした。
池には鯉がいて、餌をやれるようになっているんですが…。
この写真に写っている鴨が曲者。
餌をぽいっと投げると、鯉が食べるよりも先にパシッ!パシッ!パシッ!と餌をついばんで横取りしていきます。
5粒投げたら4粒はヤツに取られます…。
鯉がちゃんと飯にありつけているのか若干心配です。

夕飯の前に温泉!

夕飯までにまだ時間があったので、大浴場に行ってみました。
部屋の風呂も、檜風呂で温泉も出るんですが、やっぱり広い風呂のほうがいいということで。
風呂は最近よくあるような、いろんな風呂があるようなのではなく、ごくシンプルに内湯と露天があるだけですが、なんかそれでもう十分ですね。
平日で宿泊客も多くないでしょうけど、元々部屋数も少ないようなので、大浴場に多いときでも3人しかいませんでした。
これだけ人の密度が低いと、大浴場が貸し切りみたいになってくるので、とってもゆったり。
これはたまらんですわ。
ロビーで椅子に座ったところからゆったりし始めてましたが、この大浴場でもうゆるみっぱなしです。
風呂を上がり、浴衣に着替えて外に出ると、これまた庭に面した部屋に「湯上がり処」というのがあったので、入ってみました。
あ、そうそう。界は旅館のくくりなので、浴衣、または甚平で館内歩き回ってOKなんですよ。
このリラックス感は日本旅館ならではなので、素晴らしい。
話を戻します。
湯上がりどころはこんな感じに庭が見えるところに腰掛けて休憩できるようになっていました。
ちなみに前に見えている岩の中のベンチは足湯。
きれいな庭なので、とてもリラックス。
さらに無料で飲み物やゼリーも。
季節の飲み物は、オレンジとグレープフルーツのミックスジュース。
これがまたさっぱりして飲みやすい。
ゼリーも冷やした岩盤の上に置いてあって、程よい冷たさ。
湯上がりには最高でした。
夕飯の前に飲み食いしたら、夕飯食べられなくなる…と思いながらも、ついついゼリーを2つほど食べてしまいましたw
そんなところで次回に続きます。

ほかの星野リゾートも気になります…。

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。