零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

【明石・たこ磯】アナゴ入りの明石焼きが予想外にうまかった

健康診断を前に、ここ最近の食べ過ぎを後悔する今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日明石市立天文科学館に行ってきたんですが、その後にやはり明石に来たら明石焼きだろうということで、明石駅前のあたりで適当に探してみようと行ってみました。
どうも駅前の魚の棚商店街に飲食店がいろいろありそうだというので、ぶらついてみました。

活気のある魚の棚商店街

地方の商店街というと、最近はどこもシャッター街になってたりしますが、ここの商店街はまだまだ元気ですね。
お店も人もいっぱいで見て回るだけでもなかなか楽しいです。
お土産を買うのもよさそうですが、今回はとにかく明石焼き。
明石焼きもいくつも店舗があって、どこに入ったものか迷うんですが、なんとなくで「たこ磯」さんに入ってみました。
店の前に一組並んでいたので、その後について5分ほど待ちました。

まさかのアナゴ入りの明石焼き

店に入ってメニューを見てみると、玉子焼き(アナゴ)という文字が。
なんと明石焼きの中にタコの代わりにアナゴが入っているとのこと。
さらにミックスを頼むと、タコ&アナゴ。
これはアナゴいっとかないとダメだろうということで、ミックスを注文。
店内は満席で他の席は何皿も頼んでいたりで、注文してから出てくるのにしばらくかかりましたが…
どーん。
いい匂いをさせて明石焼きミックスが運ばれてきました!
もう見ただけでうまそうです。
さっそく熱いところを一つ食べてみます。
ひと噛みすると、さっそくアナゴ!
結構大きな身が入ってました!
うーーーーーん、うまい!
明石焼きとアナゴって合うんですねー。
これはなかなか良いです。
飯を食べたあとで行ったので、どんだけ入るかな?と思ったんですが、あまりにうまくてひと皿をあっという間にペロリ。
いやー美味しかったです。
明石市立天文科学館に加えて、明石市に来たらまた来たい場所が増えましたw
そんなところで今回はここまで。

冷凍の明石焼きだとあの味は出ないんだろうなぁ…。

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。