零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

弘前さくらまつりに行ってきました(2日目)

6月も後半となり、そろそろ暑い夏がやってきそうで戦々恐々としている今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そんな中で春の話を書くのはとても気がひけるんですが、前の記事で続きを書くと書いてしまったので書くしかない状況です。
そんなわけで、今回は弘前さくらまつりに行ってきた件の2日目です。

前日に弘前城は一通り見て回ってしまったので、藤田記念庭園に行ってみることにしました。
藤田記念庭園も弘前城のすぐ近くなので、1日目同様にバスで移動して今回は市役所前で降りました。
で、市役所前を通ると、弘前城の桜を見るために屋上を開放していると書いてあるではないですか。
せっかくなので市役所の屋上に行ってみました。

思ったよりも距離があるので、上から眺める桜はそれほど…という感じでしたが、岩木山がよく見えていて気持ちよかったです。

市役所の屋上からの眺めを堪能して改めて藤田記念庭園に向かうと、こんなスタバが。

旧陸軍第8師団の師団長官舎だった建物だそうです。
歴史的建造物のスタバ。なかなか素敵なので入ってみたかったところですが、別の喫茶店に行く予定だったのでここはスルー。

スタバからさらに少し歩くと藤田記念庭園がありました。
こちらは和館、洋館といった建物と美しい庭園があります。

さらにこちらの庭園にも見事なしだれ桜が。

庭園をぐるっと回ってみると池に鯉。
餌をやっているわけでもないのに、池の前に立つだけで鯉が大集合。
こいつら慣らされすぎやろ!

前日と違って、雨が降ってきそうな天気になっていましたが、庭園は良い雰囲気です。
ついついベンチに座ってまったりしてしまいました。

庭園内には滝まであります。

行ったときは全くでしたが、この記事を書いている6月ぐらいだと花菖蒲が美しいようです。

さて、一通り庭園を巡ったので、入り口の方にあった洋館に戻ってきました。
この洋館、実は大正浪漫喫茶室という喫茶店として営業しています。
ここに来るつもりだったのでスタバはスルーしたんですよねー。

ちょっと混んでいたのでしばらく待って席に案内されました。
ほんとはテラス席が良かったんですが、そちらが空くのを待っているとかなり待たされそうだったので諦めました。

とりあえず窓越しにテラス席を見て堪能w

カウンターもいい雰囲気です。

ランチを注文して待っていたんですが、ここで仕事の連絡がガンガン入る…。
こちらは休日なので無視しようかと思ったんですが、どうにもヤバそうなので仕方なく対応開始…。

ドリンクが来たら、こんなコースターでした。

この喫茶店、ふらいんぐうぃっちの中に出てくる喫茶コンクルシオのモデルになった場所なんですねー。
アニメ放映が終わったあとだったので、それとわかるのはこれぐらいでしたが。

で、ランチの写真がないんですが、なんでかといえば仕事の連絡がどんどんエスカレートしてどうにもならん、となり、急いで食べてそのままホテルに戻って荷物回収し、MacBook開いて対応したからです。

ということで、弘前観光もとても中途半端に終了。
ほんとは大正浪漫喫茶室でアップルパイを食べたかったのに〜。

さすがにあまりに中途半端で心残りがあったので、ネットで調べてみると、弘前駅前のカフェで出しているところもあるので、電車待ちの時間つぶしに駅前のホテルの中にあるオークレールに。
大正浪漫喫茶室では市内のお店からとりよせたアップルパイを出しているそうなんですが、こちらのアップルパイもそのうちの一つ。
で、出てきたものを見たら、なんと大正浪漫喫茶室で頼もうと思ってたものにさらに手を加えたもので、むしろこっちで食べたほうが良かったというオチw

アップルパイの上にアイスと生のリンゴがトッピング。
一口食べると、素材のリンゴの味からして違うのがわかる美味さ。
仕事で振り回されてグッタリしたところで食べたせいか、なんかめちゃくちゃ癒やされましたw

そんな感じで、なんとか弘前さくらまつりの旅も綺麗に締め。
ちなみに癒されたとは言えなんとなくぐったりだったので、帰りの新幹線もついグランクラスを予約してしまいました。(この辺は前々回の記事)

弘前は初めて行きましたが、なかなかよいところでした。
さくらまつりはまた花筏の時期にでも行ってみたいところです!

そんなところで、今回はここまで。

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。