零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

3歳児のためにセカンドベビーカーとしてCybexのLIBELLEを買った話

こんにちは、阿形です。

うちの3歳児が最近疲れたら抱っこしてもらえば自分で歩かなくて良くて楽だということに気づいてしまった今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ベビーカー嫌いだった3歳児がその理由をついに説明する

うちの長男(現在3歳児)、1歳半ごろからやたらとベビーカーを嫌がり、いつも自分で歩くようになりました。
ある程度大きくなるまで乗るのを想定して、対応年齢・体重に余裕のあるBabyzenのYOYOを買ってたんですが、すぐにいらなくなりました……。まあこれは次男に引き継いだので無駄にはなってないですが。

歩いてくれていたのでこれまでずっと楽だったのに、最近、眠くなったり疲れると、抱っこしてもらえば自分で歩かなくていいということに気づいたらしく、やたらと抱っこをせがむようになりました。
抱っこも短時間なら何とかなりますが、遊びに出た先でこうなってしまうとかなりやっかい。

でもベビーカー乗らないしな……。と思っていたら、とある日、長男が次男の乗っているベビーカーを指して、「これの股のところが嫌だったんだー」と言い出した。

どうやら股のベルトの当たりが痛かったか何かしたらしく、それが嫌でベビーカーに乗りたくなかったのだそう。
言葉で伝えられるって偉大……。1歳半当時はそれが伝えられなかったということですね。

なるほど。ということはベルトの締め方とか気をつければベビーカーは大丈夫ということか……。

ということで、新しくセカンドベビーカーを買いました

で、いきなりですがセカンドベビーカーとしてCybexのLIBELLEを買いました。

なんでこれを選んだかですが、大体以下のような理由です。

  • 次男は別にベビーカーがある(BabyzenのYOYO)
  • 長男は普段は歩きで、ベビーカーは歩くのに疲れたとか眠い時だけ使う
  • よって普段は邪魔にならないようできるだけコンパクトなのがいい
  • 車の荷室に入れっぱなしにしても邪魔にならないぐらいのがいい
  • 長男はすでに体重が15kgあるので、ある程度丈夫なのが必要
  • 体も大きくなってきているので、国内メーカーのものは幅がきつかった
  • YOYOもコンパクトだけど、さらにコンパクトでお値段が約半額

とにかくコンパクトになるものでお店で聞いてみたりしましたが、あまり選択肢がありませんでした。
軽量なものはあったんですが、あまり小さく畳めないものばかりで、車に載せておくにはちょっと邪魔……という感じでした。

LIBELLEについては、重さは結構あります。(カタログ値でキャノピーを除いて5.9kgということなので、6kg超)ただ、うちの場合は基本的に車移動なので、そこは目をつぶれるかなと思いました。
それよりも荷室を圧迫しない方が重要だったので、その点ではとても素晴らしい
以下のように、自分が普段使っているビジネスリュックと並べてみても、あまり大きさが変わらないのはちょっとびっくりでした。

それでいて、長男(15kg)を乗せて押してみても、かなりスムーズに動くし、コンパクトベビーカーとは思えないぐらいのしっかりした剛性感があります。

LIBELLEは長男が嫌がったような股のベルトの締め付けもあまりキツくない感じで、お店で座らせてもらったら気に入って降りようとしませんでしたw

ちなみに、軽量なベビーカーに長男を乗せてみたら、肩幅がぎちぎちで窮屈そう、押してみたらガタガタするし、フレームがしなってちょっと不安、という感じで、そちらは即却下でした。
まあそもそも国内メーカーは大体3歳児までしか保証していませんしね。

折り畳みも、ハンドルの白いボタンを押しながら、やや前方斜め下に押し付けるような感じで畳むと、とてもスムーズに折り畳めます。操作が楽なのはやっぱり重要ですね。
広げるのも折り畳んだハンドルを持って左右に広げて持ち上げる感じで、こちらも自然に広がるようになっています。

まあこの辺りの詳しいところは、公式サイトでもみてもらったほうがいいですね。

https://cybex-online.com/ja-jp/product-libelle

とりあえずまだ使い始めたばかりですが、なかなかの満足度です。

そんなところで今回はここまで。

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。