零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

ブログのドメインを移転というか追加しました。

気がつけばもう2月。
子供が生まれてからというもの、より一層日が経つのが早く感じられる今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、いきなりですが、ブログのドメインを移転というか追加しました。
相変わらずBloggerを使っているので、これまで同様、agatayoshimi.blogspot.comもアクセスできるんですが、なんとなくドメインを取ってみたので、そちらでもアクセスできるようにしました。

新ドメインはagata.family

さて、そのドメインですが、Google domainsでagata.familyというドメインを取ってみました。
まさに家族用って感じですね。

いや、でもこれめっちゃ個人特定されるじゃないですか。
使いやすいような使いにくいような。
まあとりあえず私個人でブログ用に使うだけなので、なんでもいいんですけどね。
そのあたりもあるからかあまり使われてないのかも。

Google domainsで取得

このfamilyというgTLDですが、国内のドメイン業者とGoogle domainsで見ていたら、Google domainsのほうが安かった(2,300円)んですよね。
そんなわけで、サクッとGoogle domainsで取ってみました。

国内ドメイン業者は管理画面わかりにくいところが多い印象なんですが、Google domainsの管理画面はスッキリしていて見やすいですね。

Bloggerの設定

DNSの設定をごちゃごちゃいじるのかなーと思ってたんですが、さすが同じGoogleのサービス。
Bloggerの設定ページからかんたんに設定できました。
設定を開いて「+ ブログの Google Domains URL を設定」をクリック。

あとはブログ用のホスト名を入力して、保存ボタンを押すだけです。

反映されるまで少し時間がかかるようですが、HTTPSも自動的に設定されるので、らくちんです。

そんなところで今回はここまで。

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。