零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

SafariにAdobe Flash Playerがどうやってもインストールできない件

しばらく前から、Flash Playerのアップデートが来てインストールしようとしても、なぜかインストール途中でインストールに失敗してしまう現象が出ていた。
Chromeもインストールしていて、そちらは問題なくインストールできているようだったので、どうもSafari絡みらしい。

失敗した後に表示されるページに、トラブルシューティングの案内があるけど、そこに書かれている内容を試しても全く効果なし。


ふと思いついて、インストーラーの中のInstall Adobe Flash Player.app/Contents/MacOS以下にある、実際の実行ファイルInstall Adobe Flash Playerをsudo付きでコンソールから手動実行してみた。

$ sudo /Volumes/Adobe Flash Player Installer/Install Adobe Flash Player.app/Contents/MacOS/Install Adobe Flash Player 

そうすると…

おおお? インストールできた!
とするとSafariのパーミッション絡みかな。

ちなみに通常手順でアイコンダブルクリックでインストールだとやっぱり最初のと同じように途中で失敗してしまうので、問題が解決しているわけではない模様…。
どこかパーミッションがおかしいとか何かゴミがあるとかなんだろうけど、とりあえずは動いているので、その辺りはまた後日考える。

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。