零細IT企業経営&2児の父となった、あがたの個人ブログです。

駆け足で大阪旅行行ってもくいだおれ。肉吸いと串カツと踊りたこ焼き食べた件

5月に行った旅行の話を8月に書くという間の空きっぷりに愕然とする今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

5月の連休はほぼ仕事をしていたので、その後結婚記念日(婚姻届提出)もあったりで旅行行きたい話を嫁としておりました。
なんとなくハウステンボスに行きたいという話になって行くことになったんですが、休みの初日に神戸に行く用事があり、神戸から長崎に向かうという、変則的な行程となりました。

ですが、神戸からハウステンボスへの移動を調べてみると、長崎空港よりも福岡空港のほうが直行バスがあったり値段が安かったりで便利そう。
さらに調べると、関空からLCCのピーチに乗るととても安い。
関空のホテルに泊まってもそのほうが安い!

じゃあということで、大阪でちょっと遊んで、関空のホテルに泊まって翌日に長崎に向かうこととなりました。

さて、大阪で何しよう

急に大阪ということになったので、ノープラン。

お昼ご飯を神戸で食べるか、大阪で食べるかで悩んだんですが、せっかくだからと大阪へ移動開始。

あと、とりあえず吉本新喜劇には行きたい。
神戸の用事が割と早く終わって、夕方の公演に間に合いそう。
ただ、空席があるかどうかが心配だったけど、移動しながらオンライン販売で確認したらまだ空きがあったのでそのまま確保。

千とせの肉吸いを食らう

あまり移動する時間もないので、なんば駅を降りてそのままなんばグランド花月に向かいました。
チケットを発券し、一息ついてから、なんばグランド花月の中にある「千とせ べっかん」へ。
ここの肉吸いを前から食べてみたかったのもあり、空腹抱えて店内に。

自分は肉吸い豆腐入りと小玉、嫁さんはそんなに食べられないというので、肉吸い豆腐入りのみ。
お昼どきをかなり過ぎていたので、店内は自分たち含め3組程度。
お昼どきを外したのは正解だったかも。

ところで、そもそも肉吸いとはなんぞや、ですが、店内にちゃんと説明書きが。

要するに肉うどんのうどんが入ってないものってことですね。
それにしても花紀京さん懐かしい…。

暫く待つと、やってまいりました!
こちらが肉吸い&小玉

肉吸い、出汁のいい香りです!これは絶対にうまいやつだ。

小玉は要するに卵かけご飯ですね。
肉吸いだけだとお腹に貯まらない!という方は頼むといいと思います。

専用醤油もあります。

食べてみると、予想通り出汁がきいていてうまい!
肉の量はよく食べる人だと物足りないかと思いますが、そのための小玉。
いやいや、これはなかなかです。

と、食べてる間になぜかだんだん店内が混雑してきて、ほぼ満席状態に。
時間3時ぐらいだったので、みなさんおやつでしょうかw
いやー入った時間がタイミング良かった。

そして吉本新喜劇…からの串カツだるま

吉本新喜劇の公演時間が近づいてきたので、劇場の方に移動。
ちなみにわかりやすく吉本新喜劇と書いてますが、実際はなんばグランド花月の本公演というやつで、漫才、落語などと新喜劇がセットになった公演です。
嫁さんともども、地域的に元々吉本新喜劇を見て育っているので、ほんと面白いです。
それにしても西川きよし師匠は安定の面白さ。

とまあ公演の面白さはほんと間違いないので、ぜひ皆さんにも行ってもらいたいところですが、言葉で説明しても伝わらないのでこのへんで。

公演が終わったあと、ちょっと早いけど夕飯食べようということで、法善寺横丁方面に。
今回ほんとにノープランで下調べもなにもないので、まあいいかと定番の串かつだるまへ。
いや、定番だから安定の旨さなんですけどね。

だるま 法善寺店

[住所]大阪府大阪市中央区難波1-1-4
posted with タベレバ

それにしても串カツっていろんな具材ありますよね。

でも、考えるのがめんどくさくなって、セットメニューw

このあとたこ焼きも食べたいということで、少なめに道頓堀セット。

とりあえずメニューでは枝豆とどて焼をオーダー。
そしてうちは酒を飲まないので烏龍茶ですw

しばらく待って串カツ登場。

やっぱり揚げたてはうまい。
少なめにしたこともあって、あっという間に平らげ。

そして踊りたこ焼きで締め

さて、法善寺横丁近辺を散策しつつたこ焼き屋を選定。
ちょっと雨が降ってきたのもあり、アーケードの中にしとこうと見て歩き、「踊りだこ」の踊りたこ焼きで行こうということに。

踊りたこ焼きというのは、イイダコがまるごと入ったたこ焼きです。
やっぱりこの見た目のインパクトが気になって、食べてみようと。
数名並んでいるところに並んでいたんですが、気がついたら後ろに外国人観光客と思われる方々の結構な行列に。
ここでもタイミング良かった…。

焼いてる様子もなかなかインパクトあります。
記事の中にドバドバとイイダコが入ります。

返すのが難しそう…。

完成間近。

順番がやってきたので、6個入りを注文。

焼き立てでアツアツ!
というかアツすぎて食べられないw
少し冷ましてハフハフと食べると、これまたうまい。
イイダコの食感もなかなかです。
ただ、予想はしてましたが、ちょっと食べにくいw
いやでもこれは一度食べる価値アリです。

こうして大阪の夜は更けていく

遅めの昼飯だったにもかかわらず、夕飯に串カツ、たこ焼きと、食いすぎじゃないかと思いつつもついつい食べてしまう大阪の恐ろしさ。
粉もの率が高いのも恐ろしい。
でも今回は、肉吸いがあったおかげでちょっと粉もの率が下がりました。
満腹になりながら、法善寺横丁を歩く。
雨の法善寺横丁も美しい。

のんびり歩いてなんば駅まで。
そこから南海電鉄に乗り、関空へ。
いい感じに満腹になったところに電車の心地よい揺れで眠気が…。
そんなところで今回はここまで。

そういや肉うどんも食べてみたい…。

宣伝

VRや子ども向けの鉄道動画をYoutubeにアップしています。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

3D VR180 JAPAN

VR動画を専門にアップしています。

Baby Stellar

子ども向け動画をアップしています。